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2019 10/14

アニメとかラノベは主人公という存在を過度に持ち上げすぎだと思う

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1:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:26:06.198

主人公だから目立つのはわかるんだが他のキャラを食ったり下げてまで主人公を圧倒的存在にするのどうなの?


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2:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:26:55.998

それやってるのなろう産が9割9分じゃね?


5:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:28:33.958

>>2
非なろうでも多いよ
2006年前後のラノベ界隈のハーレム作品大量生産以降


7:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:30:17.515

>>5
あー言われて見れば分かるような分からないような
なろう産の露骨すぎるageに慣れたからか大したレベルじゃないと錯覚するようになってしまった


3:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:28:09.312

書き手が馬鹿だからそういうふうにしか書けないんだよ
でも見る方も馬鹿だから需給は成立してる


4:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:28:30.863

デウスエクスマキナが主人公になっちゃってんのよな


6:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:30:08.347

その点川上稔すごいよな


8:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:30:43.002

それ群像劇


9:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:33:20.988

>>8
作品はそうであるべきでは
主人公は中心人物であるものの、主人公含むキャラ全体が活躍してこそだろ


10:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:35:25.764

昔のガンダムとか最終的には主人公最強なんだけど序盤はやられたり仲間に助けられたりして成長して行ってたからな
今のは最初から無双するから深みがない


11:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:36:26.386

たとえば主人公以外に強キャラがいるとする
その強キャラは昨今の作品だと、男の場合は三枚目とかヘタレとか肝心なところで何もしないなど、主人公以下に扱われるか、またはあっさり主人公に追い抜かれるかばかりで強キャラ感の維持がされない
女の場合、主人公にほぼ例外なく惚れる


12:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:42:31.682

禁書はモチーフがモチーフだけあって寧ろ意図的に主人公に他キャラの動機やら恋愛観やら一点集中させてる癖に主人公もメインヒロインも情報が少なくて分からないみたいのは面白いと思う

ガバ科学は知らん


26:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:07:24.626

>>12
作品自体が長すぎるしもはやかまちーのオ□ニーだから嫌いになった
ていうか禁書ってなろうなんかと比べ物にならないぐらい信者いるから嫌だわ


29:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:13:44.724

>>26
作者のオ□ニーってそんなん創作の殆どに当てはまるようなまあ確かに長すぎるが
比べ物にならないぐらい信者いるのはしゃあないいなけりゃそもそも続いてないし諦メロン


13:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:44:48.282

ゲームと違って物語は感情移入させるのが難しいのがポイントだ


14:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:48:26.173

>>13
感情移入なんてどんな形であれ多少なりできるだろ?
主人公のキャラが濃かろうが感動するシーンで泣いたりとか見ていて感情的になれたら、それは感情移入出来てる、感情移入なんていわば共感みたいなものだし


主人公と自分を同一視、というならそもそもそれは各々が勝手にやることだが、主人公というキャラを確立させるという物語の特性上それを前提にした作りはそもそも不向き


18:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:53:57.848

>>14
逆なんだよ、主人公が嫌な目ばかりあったり
弱かったり、嫌な奴だったりするだろ?
こんなキャラ嫌だなって思うと感情移入しないのだ
主人公が良い思いするのは問題ないけど
嫌な思いばかりすると感情移入出来ない→漫画つまらないになってしまうのだ


19:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:56:58.341

>>18
いい目にも嫌な目にもあって色々乗り越えていくのが面白みだと思うがいい目ばかりだとやっぱりそれはそれで目につく、極端なのは良くないよ

あと個人的な意見だが主人公はいい目だけあえばいいってのは、主人公に自分を重ねて自分がそれを疑似体験したいだけなのでは?と感じる


22:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:01:19.764

>>19
まぁ好みのバランスはあるけど
漫画の基本として主人公が良い思いをするってのがあるって事ね
だからやり過ぎでもそう言うジャンルで成り立ってしまうのだ
逆はやり過ぎは無理


24:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:03:46.936

>>22
俺はどんでん返しとかも仕込めるからある一定の不幸続きの展開も嫌いじゃないよ、ゲームだがドラクエ11とか、アニメならWIXOSSとか
主人公がいい思いをするのが嫌なんじゃない、たいした個性も魅力まない主人公の為に都合のいい展開が続き他の魅力あるようなキャラが下げられるのが嫌なのよね


15:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:49:26.440

頭のいい設定のはずのキャラが主人公持ち上げのためにいきなりバカになるのは日常的


16:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:50:35.217

>>15
主人公の為に周りの平均レベルをがくっと下げがちだよな
しかも主人公がそこまでたいしたキャラでもなんでもないこと多いのが致命的


17:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:52:11.377

沢山キャラ出すけどなんで出てきたのか良くわからないのも多いよな


20:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 06:59:36.239

短編なら主人公主軸で終われるけど長編だと群像劇にせざるを得ない
大抵が尺の問題でしょ


21:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:00:35.357

せざるを得ない、というかそれでいいんだよ

俺たちは主人公らの行く末を見届ける側の存在でしかない、主人公でも、作中世界の人物でもないんだ


23:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:02:23.931

そんなカスみたいなバランス感覚でいちいち難癖つける奴に目配せしたところで面白くならないし売れもしない


25:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:05:10.052

逆に言えば主人公のキャラが多少なりとも魅力あったり、或いは登場人物が絞られたうえでの緻密な構成なら多少主人公がテンプレでもまぁいい場合もあるが、これも他の絞ったキャラありきな部分はあるな
ココロコネクトなんかいい例だな


27:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:07:56.289

主人公持ち上げねえと話が進まないからな


28:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:09:34.771

>>27
わかるけども他のキャラを下げたりする必要があるかないかと言われたら無いだろ
主人公含めて他のキャラも見せ場あったり魅力あるように見せた方がいいじゃん。


30:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:14:00.094

なろうアニメという名のエ□本なんだからしやーない


31:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:18:29.601

技量がないからじゃない
主人公の見せ場を作るために普通よりも凄く描くのは難しいけど周りを下げたら相対的に凄く見えるし


32:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:24:54.045

>>31
世の中参考になるような作品は色々あるんだしどんどんいいところは参考にして取り入れたらいいのに
しょーもないとこパクったりオリジナルにこだわっても仕方ない


33:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:27:39.532

ドラゴンボールも主人公上げ過ぎと言えばそうなる
最初から強すぎだし、ついに勝てない強敵が出たと思ったら宇宙船の重力修行は凄くて短期間で数十倍に強くなりました→は?
いや、は?ではない、別に問題ない


36:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:31:23.370

>>33
努力のシーンあるだけマシだけど努力に対する結果が極端なんだよな、でもフリーザセルブウとどいつも修行とかしようが最後の最後ボロボロになりながら辛勝みたいな見せ方があるから、敵を過度に雑魚化まではしてないと思う


34:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:27:40.317

一方的なTUEEじゃなくて
TUEE対TUEEが見たいんだ


35:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:29:57.084

>>35
これだね
他にもいろんな男女の絡みというか関係性というか、キャラの横の広がりが見たいとか、主人公サイド敵サイド両方を楽しみたい

俺が主人公じゃない以上、見てる側をワクワク、ドキドキさせるものが欲しい


37:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:32:28.044

お前が群像劇もの好きなだけだろ


39:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:34:49.008

>>37
逆にみんなはそういうの嫌いなの?


38:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:34:17.855

せっかくの異世界なんだから不思議の国のアリスみたいにその住人を観察させてほしい


39:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:34:49.008

>>38
すげーわかる


40:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:39:30.879

主人公だけを持ち上げればいいんだよ
現実で褒められない分ラノベの中で疑似体験して気持ちよくなりたいんだ


41:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:41:07.188

>>40
そういう作品が少なかれあってもいいが元来創作物の世界に自分自身ってのはそもそも不要な存在なんだから、それを前提とし作りのものが増えすぎるのはどうかと思う


42:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:43:26.347

なろうに足りないのは持ち上げじゃなくてリアリティだよ
リアリティさえあればむしろ持ち上げまくって良い


43:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:44:09.335

最近はドラマのほうが面白い


44:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:44:54.272

本来どうあるべきかなんて議題は文学に興味のない一読者には何の関係性もない事で
商業作家にとって重要なのはその読者を得ることなんだよ

ライトノベルのライトってどういう意味か知ってるか?俺は知らない


47:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:47:46.992

>>44
興味ないなら無いでいいが、商業向けとはいえあり方を捻じ曲げてユーザーに左右されすぎるのもどうなのよ
これではそんな捻じ曲がったコンテンツばかりが溢れて、そして味をしめたユーザーは同じものばかりを求めるようになる、負のスパイラルだ


49:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:50:12.946

>>47
「こうあるべき」なんてものは無い
それはただの個人の好みの押し付け


50:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:52:15.905

>>47
別に世の中色んな媒体があるんだから
ラノベやアニメばかり見てないで一般文芸や一般映画でも見てりゃいいのに

捻じ曲がってるのは自分で製作側に回るでもなく、別の媒体に趣味を移すでもなく
いつまでもアニメやラノベに張り付いてこんなところで文句を喚いてるお前じゃないか?
負のスパイラルはお前の脳みその中身だよ


53:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:57:36.741

>>50
これ
>>1の言う「捻じ曲がったコンテンツ」をユーザーが求めるから制作側もそれを作ってるだけ
個人が最新の作品に好みに合う作品が無いなら他の媒体なり過去の作品に移ればいい
おれもなろう系アニメとかハーレムアニメ嫌いだからここ数年どんどん映画と小説に逃げてる


54:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:57:49.477

>>50
萌え豚をこじらせてしまっているからな、仕方ない
俺はこの二次元の海から自分好みの作品を探しつつ、やっぱみんな>>48の言うようなのがいいのかと思う作品ばかりだと感じたよ
制作側でもないのにケチつけて作品を捻じ曲げるのはオタクたちの得意分野じゃないか

リリカルなのははどこの声のせいでユーノが下げられ百合になった?
かんなぎや下級生は誰の理不尽な声によって下げられた?

作品はユーザーのおもちゃでもなければユーザーの為の世界じゃないんだよ


45:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:45:17.859

リアリティかぁ、そこはどっちでもいいような、あるのも無いのもいい

俺としては、俺が絡まない以上はそこに生きる人物たちやそれらが見せるストーリーを楽しみたい
箱庭を覗き込むような、そんな感覚


46:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:46:59.166

遺伝確率250億分の1の異能生存体なんだよ
そういう人間だから物語の主人公になりえたんだよ


48:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:49:38.587

結局自分中心がいいんだろ
世界を救いたいじゃなくて俺つええしたい、モテたいぐらいしかないじゃん
誰かのために何かをするとかそういうのが感じられない
他キャラ(女の子)の問題解決はあるけど結局好感度アップの材料でしかないし
ゲートはそこら辺はマシな部分。色々臭えけど


51:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:52:49.302

売れもしないコンテンツの在り方を是として作家や出版社にケチつける奴は鼻で笑われるだろ
まずはお前の理想的なコンテンツを同人から出せよ
創作活動に携わっていないくせに口だけ出す的外れな読者の意見として看過されるよ


52:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:54:33.225

需要も売り上げも一切考えずに作りたい物作って
誰か1人でも面白いって要ってくれればそれでいいなんてのは
アマチュア同人の考え方だしな


55:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:58:08.471

進撃の巨人みたいなのが受けてるってことは
濃い物語にも需要はあると思うけどな
ただ供給が追い付いてないだけで


56:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:58:49.134

普通に洋画のアクション映画だって主人公なんで弾丸の嵐を避けられるんだよ
なんで主人公の弾は簡単に当たるんだよって描写じゃん
結局なろうとかわらんよ


58:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:03:08.237

>>56
魅せ方だろうなとは思う、例えば主人公周りのキャラが極端に少ないとそうならざるを得ないとかな
ただなろうやラノベは周囲のキャラが多いにも関わらずそいつらに持たせてもいいはずな見せ場を全部主人公が担いがち


57:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 07:59:17.396

主人公が脇役に埋もれるのも嫌だよな


58:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:03:08.237

>>57
まぁそれはわかる、だから主人公が目立つこと自体は全然いい
ただ他のキャラ下げてまでやることでもないだろって要素も多いのは気になる


61:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:07:48.730

キノの旅みたいに主人公が世界観を案内してあげるべきだと思うよ
今のラノベって主人公が転生後「うおー!異世界だー!」で終了してんじゃんこれのどこが面白いんだ?
嫌なら読まなければいいとかそういうことでなくこれが面白いのか?


66:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:12:12.140

>>61
題材にしてる以上はその世界観楽しみたいよね

似た感覚だが個性とか主体性薄い主人公をみんなが持ち上げ結果ヒロインの一人と絡んだりカップリングしたとしよう
たいして好感度抱けない主人公がせっかくの可愛いヒロインとくっついてもなんも思えない、あれを見て結果何が面白いとか良いと感じるかわからないもんだ
可愛く魅力あるヒロインならどうせならやっぱりキャラが立ってる人物とくっついて欲しい


68:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:13:02.321

>>61
だから面白いと思われてるんだろ
俺は面白いと思わないけど


65:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:10:41.847

>>61
なろうはいかにして(1話毎に)ポイントを稼ぐかが上位に入るポイントだしスローライフ系やじっくり読んでいく系はもともと名の通ってる人でないと日間上位になれないから


71:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:14:57.421

>>65
要はその時のノリについていくキッズに受け良かったら人気勝ち取れるってこったろ?
要はなろうはキッズ向け
そのキッズ向けなのに性的表現が隠すことなく表現されてるしなろうは害悪でしかないな


73:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:18:17.664

>>71
なろうキッズっていうかオタクがそういうものじゃん
その時流行ってるものに飛びついて性欲ぶち込んでオナネタにする
そのくせ自分たちは貴いものに触れているかのようにお互いを褒めそやす


76:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:23:48.241

>>73
その中でもラノベってのは学校の読書の時間でも読めるだろうからタチ悪い
俺もオタクだしそういう萌え大好きだけど
なんだっけ?「吸血鬼が異世界転生」の冒頭で盗賊が「犯すぞテメー!」って言った瞬間読むのやめた
なんというかホント気持ち悪い


77:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:26:59.357

>>76
お前の完成がおじいちゃんになってるだけだよ いいかげんラノベ読むの卒業しろおじいちゃん


62:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:09:21.601

世界観なんてどうでもいいんだよ
世界そのものが主人公を持ち上げるための土台でしかない

日本にいたら現実味を意識してしまうからありもしない世界であることが重要なんだ


63:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:09:46.382

創作物なんてシミュみたいなもんだから視聴者が納得できる順当な結果を提示すれば大抵は面白いし
視聴者がとても納得できないとんでも解答を用意するとク□作品となるわけ

その点でなろう作品は問題が簡単すぎるだけで、前提となる条件に対する解答が間違ってると言うわけではないのよ

まぁつまりク□ゲーと言うよりは初心者向けゲームが増えすぎてコアゲーマーが怒ってる状況だ


64:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:10:24.800

ぎるがメッシュ叙事詩のギルガメス王やギリシア神話のヘラクレスや
円卓の騎士のアーサー王などの古典読んでも発狂しそうな>>1だな

みな周りを食うほど圧倒的な主役だもんな
こんなの英雄譚の基本中の基本なのに


67:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:12:35.380

萌えブームの頃から欲望のテンプレの集合体だったのに
異世界転生ものが出てから反発が異常に増えたのはなぜなんだろ


70:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:14:17.050

>>67
萌えブームから割と反発あったぞ アレもおかしかったが


72:名無しさんはおたく:2019/09/13(金) 08:16:06.064

なろう系ってすげー違和感あるのは確かだわ
こんなの古今東西特にエ□ゲ界隈じゃスタンダードやんけと


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スレッドテーマ : アニメ ジャンル : アニメ・コミック

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