2019
02/03
日
1:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:27:12.937
ガチャ課金物と売り切りゲーとじゃ10倍以上違ってくるだろ
今ゲーム業界って超絶バブルなんじゃね
逆に金かけてバカみたいにシコシコ売り切りコンシューマゲーなんて作ってるとこは詰みそう
今ゲーム業界って超絶バブルなんじゃね
逆に金かけてバカみたいにシコシコ売り切りコンシューマゲーなんて作ってるとこは詰みそう
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2:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:27:56.035
ニートが杞憂することじゃないだろ
ニートが杞憂することじゃないだろ
3:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:28:10.633
昔は作りたいものを作ることができた
今は金を稼ぐものを作ることしかできない
故に課金商法ばかりになってしまう
昔は作りたいものを作ることができた
今は金を稼ぐものを作ることしかできない
故に課金商法ばかりになってしまう
4:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:30:22.815
ゲーム自体は昔より全然売れてないはず
でもソシャゲに関してはそうはなってない
んでさらにガチャ課金という金の成る木システム
コンシューマ用ゲーをソシャゲの何倍も金かけて作るメリットがもはや無いといっていい
でもソシャゲに関してはそうはなってない
んでさらにガチャ課金という金の成る木システム
コンシューマ用ゲーをソシャゲの何倍も金かけて作るメリットがもはや無いといっていい
5:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:30:37.516
昔の任天堂のボーナス凄かった
昔の任天堂のボーナス凄かった
6:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:31:43.614
売れようが売れまいが給料変わらんだろ
売れようが売れまいが給料変わらんだろ
9:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:38:50.843
>>6
そんなはずないだろ
>>6
そんなはずないだろ
7:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:32:42.232
ソシャゲやってる層はゲームやる層とは違うと思うけどな
ソシャゲやってる層はゲームやる層とは違うと思うけどな
8:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:38:33.394
ソシャゲやってる層は大体ゲームもやってる層だろ
ソシャゲオンリーはいるのかな?いても昔でいうたまごっち辺りの層だと思う
ソシャゲやってる層は大体ゲームもやってる層だろ
ソシャゲオンリーはいるのかな?いても昔でいうたまごっち辺りの層だと思う
10:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:39:35.242
>>8
おっさんとか学生とか山ほどいるぞ
>>8
おっさんとか学生とか山ほどいるぞ
11:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:41:02.202
>>8
ゲームやるまではないけどゲーム的なことやりたいってやつがソシャゲ層だと思う
まともなゲームがやりたいやつにはソシャゲはつまらんだろ
>>8
ゲームやるまではないけどゲーム的なことやりたいってやつがソシャゲ層だと思う
まともなゲームがやりたいやつにはソシャゲはつまらんだろ
12:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:46:21.968
>>11
ソシャゲもピンキリで売れてる物はそれなりにゲーム性あったりするだろ
ソシャゲが台頭してくる前だって
似たようなゲーム性のCGIゲーとかかない流行っていたじゃないか
>>11
ソシャゲもピンキリで売れてる物はそれなりにゲーム性あったりするだろ
ソシャゲが台頭してくる前だって
似たようなゲーム性のCGIゲーとかかない流行っていたじゃないか
14:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:49:05.794
>>12
だからゲーマーは、それなりのゲーム性なら退屈だからやらないって
>>12
だからゲーマーは、それなりのゲーム性なら退屈だからやらないって
16:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:52:56.433
>>14
ガチでeスポーツ的なプロゲーマー目指してるやつでも想定してるのか?
家ではネトゲ廃人してるけど外ではソシャゲとかいくらでもいるわ
そもそもターン制RPGだったりMMOだったり育成ゲーだったりってそこまでゲーム性は高くないがガチ勢はいるだろ
>>14
ガチでeスポーツ的なプロゲーマー目指してるやつでも想定してるのか?
家ではネトゲ廃人してるけど外ではソシャゲとかいくらでもいるわ
そもそもターン制RPGだったりMMOだったり育成ゲーだったりってそこまでゲーム性は高くないがガチ勢はいるだろ
18:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:54:55.639
>>16
あーネトゲ層はソシャゲ層とかぶるわ
延々同じことの繰り返しだしゲーム性も似てるし
FPSとかじゃなくても家庭用でドラクエとかバイオハザードとか適当に買ってやってる層はソシャゲとかはやらんってこと
>>16
あーネトゲ層はソシャゲ層とかぶるわ
延々同じことの繰り返しだしゲーム性も似てるし
FPSとかじゃなくても家庭用でドラクエとかバイオハザードとか適当に買ってやってる層はソシャゲとかはやらんってこと
23:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:58:56.760
>>18
PSあげてナンボのゲームならまだわかるがドラクエも大差ないだろ
>>18
PSあげてナンボのゲームならまだわかるがドラクエも大差ないだろ
26:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:00:43.515
>>23
ソシャゲやらないやつもドラクエとかはやってたからな
>>23
ソシャゲやらないやつもドラクエとかはやってたからな
13:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:48:11.660
光栄が
川中島の合戦を発売したら
ダンボールいっぱいの現金書留が送られてきたという夢のあるドリーム
光栄が
川中島の合戦を発売したら
ダンボールいっぱいの現金書留が送られてきたという夢のあるドリーム
15:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:49:58.345
昔も追加ディスクとかで荒稼ぎしてたけどな
昔も追加ディスクとかで荒稼ぎしてたけどな
17:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:54:36.711
一人で10万とか別に珍しくないレベルで課金してるだろあいつら
中には100万とか行くキチもいる
たった6800円の売り切りでソシャゲの何倍もの労力とクオリティかけてコンシューマゲー作るなんてもう酔狂やロマンでしかないだろw
この先廃れいわけがない
中には100万とか行くキチもいる
たった6800円の売り切りでソシャゲの何倍もの労力とクオリティかけてコンシューマゲー作るなんてもう酔狂やロマンでしかないだろw
この先廃れいわけがない
20:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:56:56.346
>>17
超大作映画とかつくるならけものフレンズみたいなへぼーいCGのアニメのほうが稼げる、みたいな
別次元の話だと思うけどね
>>17
超大作映画とかつくるならけものフレンズみたいなへぼーいCGのアニメのほうが稼げる、みたいな
別次元の話だと思うけどね
19:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:56:12.173
アクション系はソシャゲでも遊べる
アクション系はソシャゲでも遊べる
21:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:57:41.251
でもネトゲ層は金落とさないイメージだわ
ニートメインというか
やっぱりソシャゲのほうが作るコストも労力も全然違う
それでいてどんなゲームより実入り良いんだから
そりゃソシャゲ全盛になるわな
というか今後ソシャゲ9にコンシューマ1くらいの割合になってく気がするぞ
ニートメインというか
やっぱりソシャゲのほうが作るコストも労力も全然違う
それでいてどんなゲームより実入り良いんだから
そりゃソシャゲ全盛になるわな
というか今後ソシャゲ9にコンシューマ1くらいの割合になってく気がするぞ
22:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:58:14.647
業界全体でみたらめっちゃ衰退してるんですけどねw
業界全体でみたらめっちゃ衰退してるんですけどねw
24:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 11:59:43.411
あまりゲームやったことないやつにはソシャゲも面白く感じるんだと思う
眠っていた層から金をとれるようになっただけだと思う
あまりゲームやったことないやつにはソシャゲも面白く感じるんだと思う
眠っていた層から金をとれるようになっただけだと思う
25:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:00:17.632
ゲームとして面白いソシャゲは売れないからな
ユーザー層の違いはあるわ
ゲームとして面白いソシャゲは売れないからな
ユーザー層の違いはあるわ
27:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:01:57.472
>>25
なんか手軽に、ってのだよね
ソシャゲやりたいやつが求めてるのは
複雑なシステムや複雑な相性とかランダム性あるとめんどくさいってなりそう
>>25
なんか手軽に、ってのだよね
ソシャゲやりたいやつが求めてるのは
複雑なシステムや複雑な相性とかランダム性あるとめんどくさいってなりそう
29:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:10:44.844
>>27
そう
だからもったいないんだよ
売れないから知名度も上がらない
ソシャゲやらない奴には売れてるゲームしか伝わらないから
結局ソシャゲは全部ク□ゲーっていうイメージになってしまう
そして売れてないけど面白いゲームも、
売るためにつまらなくするアップデートされていってしまう
>>27
そう
だからもったいないんだよ
売れないから知名度も上がらない
ソシャゲやらない奴には売れてるゲームしか伝わらないから
結局ソシャゲは全部ク□ゲーっていうイメージになってしまう
そして売れてないけど面白いゲームも、
売るためにつまらなくするアップデートされていってしまう
28:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:04:39.445
PSNは儲かってるし別の職業だと思ってるよ
PSNは儲かってるし別の職業だと思ってるよ
30:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:15:08.464
wiki見ながら、これがさいつよ!この構成以外ク,ソ!とかやるからつまらないだけで
自分で構成考えたり検証したりすればソシャゲも結構歯ごたえあるの多いんだけどな
wiki見ながら、これがさいつよ!この構成以外ク,ソ!とかやるからつまらないだけで
自分で構成考えたり検証したりすればソシャゲも結構歯ごたえあるの多いんだけどな
32:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:19:08.973
>>30
そうか?
>>30
そうか?
31:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:16:17.501
ソシャゲは□んでもやらん
ソシャゲは□んでもやらん
33:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:20:56.665
ゲーマーならソシャゲとスマホゲーの区別くらいしろ
ゲーマーならソシャゲとスマホゲーの区別くらいしろ
34:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:24:08.936
>>33
俺も気にはなってるところだが
世間がほぼソシャゲで統一してるから言い出すとそれはそれでこじれて面倒
そもそもどの辺がソーシャルなのかってとこが(
>>33
俺も気にはなってるところだが
世間がほぼソシャゲで統一してるから言い出すとそれはそれでこじれて面倒
そもそもどの辺がソーシャルなのかってとこが(
35:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:28:55.188
出せば爆売れだったファミコン初期もなかなかいい時代だったと思う
出せば爆売れだったファミコン初期もなかなかいい時代だったと思う
36:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:29:23.302
今やソシャゲの定義すら変えられて
他のユーザーとフレンド登録できればソシャゲとかいう定義になってるからな
俺もスマホゲーはソシャゲと違うってずっと言ってたがもう馬鹿馬鹿しくなった
今やソシャゲの定義すら変えられて
他のユーザーとフレンド登録できればソシャゲとかいう定義になってるからな
俺もスマホゲーはソシャゲと違うってずっと言ってたがもう馬鹿馬鹿しくなった
37:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:32:38.364
家庭用でもオン前提でやたら繋がり作らされてよほどソーシャル感ある
家庭用でもオン前提でやたら繋がり作らされてよほどソーシャル感ある
38:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 12:52:06.268
FCの頃なら今より開発費少なくて済んだから別に悔しくないんじゃないの? ク□ゲーでもある程度は売れたし
FCの頃なら今より開発費少なくて済んだから別に悔しくないんじゃないの? ク□ゲーでもある程度は売れたし
39:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 13:09:28.479
課金商法よりも自分たちがおまけ程度に考えてた運の要素で
ユーザーがここまで盛り上がっちゃってることを屈辱に思ってそう
課金商法よりも自分たちがおまけ程度に考えてた運の要素で
ユーザーがここまで盛り上がっちゃってることを屈辱に思ってそう
40:名無しさんはおたく:2019/02/01(金) 13:40:52.783
課金=ソシャゲ
課金=ソシャゲ
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